西原さつき 公式ブログ
  • 2023.9.22
  • 2023.12.16

さつきぽん、発達障害について学びにいく(ディーキャリア)

こんにちは、ネコうどんです。皆さん「発達障害」と聞くとどんなイメージがあるでしょうか?意外と多くの方が「自分は発達障害なのかも…」と考えたことがあるんじゃないでしょうか?実は私もそのひとりです。

ひとむかし前までは「発達障害」という言葉は耳なじみがなく、「気合が足りん!」とか根性論で押し通されていた時代もありましたが…今では一般的に理解も深まっていくように感じます。

ただ理解が深まったとはいえ、やはり当の本人からすると苦しいことには変わりありません。そんな発達障害と向き合い働きやすい環境を継続的に支援されているのが「ディーキャリア」さんです。

実はさつきぽんも周りにもそのような特性の方も多く、関心があり理解を深めたいという想いで、今回ディーキャリアさんにお伺いしたみたいですよ。

ディーキャリアさんではさつきぽんは、利用者さんと同じプログラムを体験しました。3つのコースがあり、自己理解→自身のスキルアップ→働き続けるコツの理解、というステップアップ型が特徴みたいです。

プログラムを受講したさつきぽんは、自分自身が学校や企業に行っている「多様性を理解する講演会」と同じ感覚に思えたみたい。いきなりすべては理解・納得できなくても「知る」ことから始めることが大事なんだな~…ってことを。新たな知識が広がり、さつきぽんもバージョンアップです!

ちなみにですがディーキャリアさんとは以前からさつきぽんは繋がりがあるようで、西日暮里オフィスや町田オフィスで講演会や社内研修もしています。

というわけで今回は、さつきぽんが発達障害の就労を理解したお話しでした。より詳しく知りたい方はディーキャリアさんのホームページをご確認ください。最下部にさつきぽんがお伺いした西日暮里オフィスのURLを載せておきます↓

ネコうどんでした!

https://dd-career.com/office_data/nishi-nippori/