西原さつき 公式ブログ
  • 2024.3.3
  • 2024.3.4

イシヅカユウ&さつきぽんがコラボ楽曲制作?!

こんにちは、ネコうどんです。今日はさつきぽんの新曲制作について、なんとコラボレーション企画が進んでいるという情報が入ってきましたので、詳細や進捗をご紹介します。しかもコラボのお相手は、なんとイシヅカユウさんです。

まずはイシヅカユウさんのご紹介です。

●イシヅカユウさんは、浜松生まれの31歳。10代後半よりモデル活動をはじめ、ヘアケアブランド「パンテーン」のCMや、ファッションブランドのモデル、数多くのミュージシャンのMVなどに出演されています。最近では、トランス女性当事者がトランス女性役を演じたことでも話題になった映画「片袖の魚」に出演され、俳優としての活動も始められたことで、今とても注目を浴びています。

●過去のさつきぽんとの対談はこちら

過去に動画撮影やラジオ共演など、さつきぽんと繋がありましたが、まさか次の共演が楽曲制作とは驚きです!

実はこのコラボ楽曲制作は1年ぐらい前から企画があがっていたようです。ただお互い多忙な中だったことや、こだわりや好みが違う面もあり(主にこっち?)慎重に擦り合わせを進めたみたい。ですが最終的には無事に収録まで迎えることのできたお二人だったのです!

そのため、すでにを終えて編集作業に入っているとの情報です!収録おわりの感想などをさつきぽんに教えてもらいました。

収録を終えたさつきぽんの感想を教えて!

さつきぽん「ユウさんってミステリアスな雰囲気が漂っていたのもあって、最初は何を話したら良いか分からなかった(多分お互いにそう思ってた気がする)のですが、音楽の共同制作を通して何か心が通じ合えた気がしました!(もしかして…私だけ?笑)他の人と一緒に音楽を作る経験も無かったのですが、1人ではやらないような挑戦もするので楽しかった!」

コラボ中はどんな様子だった?

「実はここまで1年かかりました、スケジュール調整とか内容の擦り合わせとか…色々ありましたがお互いに頑張ったと思います!私の方からユウさんに突然「今日の夜会えますか?」と連絡して歌詞の打ち合わせをしてもらったのは良い思い出です!(ユウさんには無理言いました…ごめんなさい)」

イシヅカユウさんのこぼれ話とかある?

「実はご本人、オンラインミーティングが苦手みたいです」

共同での楽曲制作が初めてで色々試行錯誤があったのが分かりますね!でもこの経験を経てさつきぽんがパワーアップしたかも知れません!そして今回はイシヅカユウさんの作詞されたという内容も気になります!楽曲公開が楽しみですね!

楽曲詳細

・作詞 イシヅカユウ

・作曲 齊藤庸介(『ここから始まる運命の詩』も作曲いただきました)

・リリース予定 3月中旬頃

以上となっています。コラボ楽曲公開日時か決まったらまたスタジオさつきぽん内でお知らせしますね。しかも「二人でライブパフォーマンスもする」とかしないとか…いや!ここは是非とも「ライブパフォーマンス」をしてくれることに期待しましょう!皆さんヘビロテしてライブパフォーマンスに参加しましょうね!

ネコうどんでした!

【お知らせ】

ネコうどんラインスタンプ第一弾販売中です!

https://line.me/S/shop/sticker/author/4418224