西原さつき 公式ブログ
  • 2024.3.30
  • 2024.3.30

文化祭ありがとうございました!

3月20日(祝)に開催された「スタジオさつきぽん文化祭!」に足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました‼︎

本当に本当に、素敵な夜になりました🌙✨余韻に浸りすぎてしまって更新が遅くなってしまった。。。当日はお友達の瞬ちゃんはじめ、乙女塾のメンバーや、YouTubeを一緒に作っているみんなで、歌や演奏や演劇、イラスト作品なども交えながら一緒にイベントを作っていきましたよ!もうすっっごく楽しかった😂集まってくれたみんなで一緒に熱く盛り上がれた気がしていています🍀

去年の12月に「トランスジェンダーのみんなとの居場所を作りたい」という思いで立ち上げたこの文化祭。私の経験から今までずっと気がかりなことが1つありました。それは、トランスジェンダーにとって活躍できる舞台がまだ少ないということです。例えば、演者として表舞台に立ちたいと夢を見ている役者やアーティスト、クリエイターなどの表現者の方々。表に立つには実力が必要な世界とはいえ、そもそもそのスタートラインに立つことすら当事者にとって平等では無いことも多いのです。

そんな私自身、少しばかり日本の芸能の世界に携わることもありますが、やはり圧倒的に居場所の少なさを感じることもあります。やっと掴めた数少ないチャンスでさえ、色がついた役どころや偏った意見を求められることも多く、例えばごく一般的に私たちが楽しんでいたり、素直に感じたことを伝えてもそれにはあまり価値を見出されず、差別や偏見に苦しみ社会への理解を訴え続け、逆境と戦う悲劇の性的マイノリティを演出することが求められます。でも私たちにとって、それだけを続ける時代から少しずつ変わっていっている今があります。私たちにだって辛い思い出と同じくらいの楽しい思い出がたくさんあって、笑顔で届けられるメッセージがあるはずです。ハッピーで伝えられる力があるはずです。だって、私たちは幸せになるために生まれてきたのだから。

ただ実は企画を立ち上げた当初は不安がいっぱいありました。本当にみんな来てくれるかな?とか、ちゃんと楽しんでもらえるかな?など、3ヶ月くらいの間は頭の隅にモヤモヤとしたものがずっとあって、考え込んでしまう日もありました。ですが当日は想像以上に会場の熱気が大きくなった様子を見て、心の底から安堵していました🥺(いつも心配性)

私はいつも心のどこかで、みんなが楽しそうかどうかが気になってしまいます。そのことが自分の気持ちより優先されてしまうことも多くて「もっと自分自身が楽しめば良いのに、損な性格だなぁ」なんて言われることもよくあります。笑

でも今回の文化祭は、みんなの楽しさと、自分の楽しさのバランスが上手に取れていたような気がしていて、そんな意味でも一体感を感じられるようになりました。私自身もノビノビと歌ったり踊ったり演じたりすることが出来て、楽しかったなぁ。。。

《セットリスト》

・アイスクリームハニー

・30年後のラブソング

・あいのまほう

・Let It Be(ビートルズ)

《朗読劇》

・30年後のラブソング ~朗読劇ver~

みんなと1つになれた、そんな気持ちにさせてくれる夜でした。本当にありがとう🌃✨

私は準備〜当日までの間、ずっと気を張り詰めていたのか終わってからはずーっと横になっています💤あと少しだけチャージをして、春からは新たに体制を整えてまた一気に色々動くぞー‼︎

もう暖かくなってきた、もうすぐ桜の季節だね🌸

みんなはどんな春を迎えるのかな?一緒に色々乗り越えていこうねଘ(੭ˊ꒳ˋ)੭✧

それじゃあ、またね!

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

TikTokも更新中!

@satsukinishihara

東京国際フォーラムでライブ&交流会やりました!足を運んでくれた皆さま、ありがとうございました🙌🌟 たくさんの人と話せたり、一緒に盛り上がれたり幸せな時間でした😭✨本当にみんな、ありがとうー!! #さつきぽん #西原さつき #元男の子 #トランスジェンダー #transgender #女声 #lgbtq #30年後のラブソング

♬ オリジナル楽曲 – さつきぽん(西原さつき) – さつきぽん(西原さつき)

Youtubeも見てね!

LINEでお友だちになってくれるとブログ更新のお知らせなどが届きます。

ぜひ、お友だちになってください♡

↓↓

https://lin.ee/v3QNKuR