西原さつき 公式ブログ
  • 2023.6.1
  • 2023.6.2

名古屋講演

名古屋市主催で講演「自分らしく生きていく」を開催しました!

「令和5年度 憲法週間記念」という行事でした。足を運んでくださった地域の皆さま、本当にありがとうございました!

生まれ故郷の名古屋でお話できると、とても嬉しいし、安心感というかホッとした気持ちになります。以前の生活のことをより思い出しながら話すので、感慨深い気持ちになる。。。性移行し始めた20年くらい前の時代と比べると、ずいぶん色んなところが変わったなぁと感じます。

講演会も、気が付けば7年以上続けています。7年ってすごい。まさか自分がこんなに人前でお話しさせて頂けるとは😳

最近は500人~1000人規模の講演会も増えてきました。あがり症の私は、以前はとっても緊張していて本番直前はいつも手が震えて、頭がクラクラしている時もありました😵‍💫でも最近は過度な緊張も無くなってきて、やっと楽しめようになってきた気がします。

実はこういう舞台やステージに立っていると、観に来てくれている方々のお顔が、こちら側から結構見えています。それを見ながら話していくのも楽しいし、最近はマイクを観客の方に渡したりしてコミュニケーション取りながらやっているもあって、そういうのも舞台ならではですよね。

話すのも好きだし、舞台も好き✰下半期も色んな場所で講演やれそうなので、またブログに書きますね‼︎

おやすみなさい🌙✨

LINEでお友だちになってくれるとブログ更新のお知らせなどが届きます。

ぜひ、お友だちになってください♡

↓↓

https://lin.ee/v3QNKuR