西原さつき 公式ブログ
  • 2024.2.5
  • 2024.2.25

3/20(祝)は第1回「文化祭!」

前からYouTubeなどでも少しお知らせをしていたのですが、3月20日(祝)にイベントを開催いたします!

イベント名は「第1回 スタジオさつきぽん文化祭!」

去年から朗読劇と、歌のライブと、交流会を定期的に開催していたのですが、今年は1日にギュッとまとめてやってみよう!と企画してみました🌟

日時

3月20日(祝)17時〜

当日のスケジュール

17:00 開場

17:20 開演

17:45 朗読劇(15分間)

18:00 歌のLIVE(25分間)

18:30 交流タイム(45分間)

19:15 ピアノセッション(15分間)

19:30 みんなで打ち上げ

20:00 終演

※当日の状況により若干の変更が起きる場合がございます

開催のきっかけ

私自身、特に去年は毎日のように辛いニュースや、SNSで見かける心無い言葉などがじわじわと身体の中に深く澱んで溜まっていくような感覚がありました。この1年間は同じように感じる方も多かったのですはないでしょうか。心が苦しくなってしまった時は数日間SNSやメディアを一切見ないようにする、そんな時期もありました。そういった時にふと「もっと娯楽が必要だな」と考える時間が増えたように思います。私は昔から歌や演劇などのエンターテイメントや、ショーやステージが好きで、自分自身も今まで色々な挑戦を繰り返してきました。非日常のものに触れると嫌なことや辛い気持ちが楽になって、少しだけ前を向けるようになったことがある……そんな時のことを思い出していました。

(高校生の時の私です!)

辛い状況こそ “楽しさ” を

昔は学ランを着ていたのですが、男の子として生活することが当時の私にとっては本当に辛しかったです。でも周りにはそんなことは言えずに、吐き出せない気持ちが溜まっていく日々。そんな私の心の支えになっていたのが、当時の「文化祭」でした。みんなで一緒に作り上げていく準備の時間や、目標に向かって進んでいける時間、観てくれる人と呼吸を合わせていく当日の空気感も大好きです。高校生の時は1年生から3年生まで積極的に参加して、歌やダンスや演劇も毎年色々と挑戦していた気がします。

(中学校での講演会みたいにみんなで楽しめたら良いな!)

今でもお仕事で学校へお伺いすることはあるのですが、やっぱりあの時あの時代の青春というか……みんなで1つのとので盛り上がるエネルギーってすごく楽しいですよね🌱またあんな経験をみんなで共有できたら素敵だなぁと思って、今回イベントを立ち上げてみました✨

打ち上げ感ある会場探しました!

催し物を楽しんでもらいつつ、みんなで打ち上げ的にも楽しめるような会場が良いなぁ、ということで去年末に私が直接、現場へ下見に行ったりして探し続けていました!そしてめっっっちゃ素敵な会場を見つけたのです😳ステージと宴会場がちょうど1クラス分(40人)くらい入れる「Salon de U(サロンドユー)」という会場です✨

今回は朗読劇・歌のLIVE・ピアノの演奏・MCトーク・そして交流や打ち上げタイムといった、観る&交流を楽しめるイベントにしてみました!

①朗読劇

私のオリジナル楽曲「ここから始まる運命の詩」「自分流ダイレクション」「30年後のラブソング」の3本のミュージックビデオをモチーフにしたオリジナル脚本で、朗読劇をお送りいたします。実はこの3つの作品、元々は私が書いた1つの小説をもとに作られたのです✍️最初、私は伝えたいメッセージなどはMVの中で完結させれば良いかな……って思っていたのですが、MVを作ってくれたイラストレーターのLIEちゃんから「これを朗読劇という、違う形で届けても良いんじゃない?」という提案をもらえて、今回は歌詞ではなくて“ 言葉 ”でお届けできたら良いなと考えています。

声劇を行うのは私とすずちゃん、そして演奏家のなすひろしさんの3人です。お2人とは以前に開催された「町田市民フォーラム」でも朗読劇を作りました!

②歌のLIVE

去年の4月に幕張メッセで行われた「ニコニコ超会議」で初めて一緒にステージに立った、瞬ちゃんと一緒にお届けします!

瞬ちゃんとは夏にNHK Eテレで放送された「バリバラ うたって変わって」でも一緒だったよ🎤

③MCトーク

去年の夏に開催された「草加マルイフェス」でもお届けした、さつき・瞬・LIEの3人でお届け!MV制作やイベント制作の裏側も色々話せたら良いなぁと思ってます☺️

④募金活動

令和6年能登半島地震が起きました。私たちの中ですとライターのネコうどんが甲信越地方に住んでいて、震災の被害を受けました。(ネコうどんも家族も無事でした!)そんな経験を年始に経験し、何か出来ることはないかと考えていました。そこで私の5thシングル「さよならスターライト」のジャケットイラストを描いてくれた夜々零ちゃんと一緒に「被災地に向けた募金活動をしたいね」という話になり、ポストカードを作ってみました!

ポストカードは2枚販売されます。皆様にご協力頂き、被災地の方に向けてささやかながらご支援に繋がれば幸いです。

5th シングル「さよならスターライト」

⑤ピアノセッション

そして、今回初めて仲間に加わってくれる伊藤結希さん!ピアノ歴20年の彼女の演奏が、会場に華を添えて下さいます🎹「The Beatles」「アリス」「サザンオールスターズ」「BzScaggs」などの80年代〜90年代の楽曲を披露してくれるそうです!先日、私と一緒にスタジオで合わせの練習もしました。もしかすると一緒に曲もセッションできる……かも!(私がもっと練習しなきゃ!笑)

⑥物販ブース

私が毎週末ボイスレッスンを行なっている乙女塾からもグッズが並びます!今までイベントでしか手に入らなかったトートバッグや缶バッチなど、ぜひ直接お手に取ってみてください☺️LIEちゃんや夜々ちゃんのグッズもあるよ✨

Youtubeに一緒に出演してくれる人も募集中!

当日はYoutubeのディレクターのまるくまも参加します🐻動画ではいつも姿が出ないのですが、良かったら当日直接お顔を見にきてください😁

第1回 スタジオさつきぽん文化祭!

日付:3月20日(祝)

17:00 開場

17:20 開演

17:30 朗読劇(15分間)

18:00 歌のLIVE(25分間)

18:30 交流タイム(45分間)

19:15 ピアノセッション (15分間)

19:30 みんなで打ち上げ

20:00 終演

※当日の状況により若干の変更が起きる場合がございます

開催場所

Salon de U (サロン・ド・ユー)

〒180-0005 東京都武蔵野市御殿山2丁目21−19(JR三鷹駅から徒歩3分)

ご参加方法

ライブポケットからお申し込みください→ https://t.livepocket.jp/e/satsukipon2024ma

通称名での申し込みも可能です!

定員(30名)に達し次第終了 ※当日販売無し

メンバー全員、皆さまに楽しんでもらえるように一同準備を進めております。

もしご都合が合いましたら、お気軽に立ち寄っていただけたら嬉しいです✨

宜しくお願いいたします!

それでは、またね!

さつきぽん(西原さつき)

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

YouTubeも更新中!

LINEでお友だちになってくれるとブログ更新のお知らせなどが届きます。

ぜひ、お友だちになってください♡

↓↓

https://lin.ee/v3QNKuR