西原さつき 公式ブログ
  • 2023.9.1
  • 2023.8.31

7月〜8月の講演会事情

こんばんは!ネコうどんです。いよいよ9月になりあっという間に夏が終わ…らず、暑い日が継続しております。秋がなくなるんじゃないの?的な勢いですよね……。

2023年夏は世間一般にも酷暑はじめ大雨や台風など様々な要因もあり、落ち着いて過ごせたという人は少ないのではないでしょうか?

さて我らがさつきぽんですが以前ブログに「さつきぽんは夏休みがない」と書いたとおり休みなくこの夏は過ごしていました。ではその内情はどうなのか?を先日さつきぽんに聞きましたので、それを本日はご紹介したいと思います。

特に菅公学生服さんとの取り組みでもある「学校向け講演会」が例年以上に多く依頼があったので、そこにピックアップします。

7月から順番に羅列していきますと…(8月後半予定も含む)

千葉県富里市・千葉県葛南市・千葉県野田市・茨城県筑西市・新潟県新潟市×4回・新潟県阿賀野市・長野県長野市・岐阜県中津川市・兵庫県明石市・神奈川県座間市・島根県飯南町という具合です。

凄っ!!そして多っ!!

しかも最近では「学校」だけでなく「教育委員会」にも講演会や研修会をしてるみたいです。

それにさつきぽん講演会は好評で、リピート開催が年々増えてきているようです。新潟市が4回あるのも内2回はリピートで、秋以降もリピート開催が予定されてるみたい。

またそれが人づて、学校づてに広がって新しい依頼が舞い込んでくる…まさに芋づる式ですね。

さつきぽん曰く「もうすぐ47都道府県制覇できる」とのこと、そりゃそうだわ…。

それに加え乙女塾やライブ・YouTube撮影などなど…ですから超多忙なさつきぽんです。

引き続き9月以降のさつきぽん予定もレポートしていきますね。よろしくお願いします。

ネコうどんでした!