西原さつき 公式ブログ
  • 2023.12.25
  • 2023.12.26

さつきぽんこぼれ話 ~今年印象に残った・行って良かったところ~

こんにちは、ネコうどんです。皆さん今年はどんなところに旅行・仕事に行きましたか?わたくしネコうどんはほぼ住んでる地域で1年過ごしていきました…県外にいったのは2つくらい?しかも日帰り…。打って変わって、さつきぽんはめちゃくちゃあっちこっちに行ってました。カンコー学生服さんとの講演会を中心に毎月飛び回っていました。そこで今回は色々なところに行ったさつきぽんが「印象に残った・行って良かったところ」をご紹介しますね。

まずさつきぽんは「自然を感じる土地」が好きです。なのでやはり印象に残った1つめは「北海道:旭川」です。2023年の初回講演会が旭川でしたが…まさかの10年に一度の大寒波到来!-13℃でブリザードが吹き荒れる中で講演会を行いました。その時の映像がコチラ。

あまりの寒さに眼鏡がパキパキ
電車からの景色…白い!

https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/

次に印象に残ったが「宮崎県:串間」です。さつきぽん史上最南端に到達!南方方面らしくヤシの木が生えた土地!そして面白いのが串間にお邪魔したのは前記した旭川の次の週。「最北端の大寒波→南国」という気温落差がさつきぽん的に印象が残ったみたいですよ。

早朝のさつきぽん。ちょっと眠そう。

https://www.city.kushima.lg.jp/main/

続いては「新潟県」です。なんと1年で13回!!!多い!それまでさつきぽんは新潟との接点がなかったのですが、講演会きっかけどんどん増えていき、ついに10回を超えるぐらい新潟に行きました。行ってみて知ったのが「とにかく食べ物が美味しい!」とさつきぽんは感激。大好きなお寿司が美味しいのはもちろんですが、実はラーメン大国でどこ行っても美味しい!

https://www.pref.niigata.lg.jp/

最後が「島根県」です。年に1~2回ほどお邪魔しています。自然豊かで大好きな土地なんですが…さつきぽんが印象に残ったのが「東京から日帰りできた」ことです。…そこ?笑

https://www.pref.shimane.lg.jp/

以上がさつきぽんの2023年印象に残った土地となります。2024年も講演会のお話しは色々あるみたいですので、またコチラのブログでも定期的にご紹介していきますね。

ネコうどんでした!